日本ダービー(東京優駿)2015 予想 [予想]

ホースマンの夢舞台と言われるダービーは
やはり特別なものがあります。
それだけに、どの陣営も力の入り方が違っていると感じます。

基本的にはこのレースで渾身の仕上げをすることが
多いので、ほとんど馬がいわゆる、「勝負がかり」と言えます。

それだけに難しい部分はありますが、
この時期だけに、オークス同様に「地力」を踏まえて、
予想をしていきます。

≪今回の狙い馬≫
①サトノラーゼン
すでに9戦消化しておりますが、着実に自身の形を
掴んでおり、追ってから味のあるレースをします。
この枠はプラスになるとして、期待します。

②タンタアレグリア
青葉賞は追い出しをギリギリまで我慢したことで、
脚を測った印象があります。本番を見据えたレースぶりと
感じ、蛯名騎手も一発を狙う印象が強いです。

⑥ポルトドートウィユ
ここまでのレースぶりから、脚の使いどころが難しいのか、
もったいない形となっている印象です。
自身から動いたほうが良いタイプではないかと期待します。

⑬リアルスティール
皐月賞はいわゆる正攻法のレースであり、脚色も最後まで
力強さを感じました。この馬も脚の使いどころが
ポイントになるでしょうが、地力の高さから期待します。

⑭ドゥラメンテ
力を持て余すような粗削りな部分は否めませんが、
この世代では爆発力はトップだと見ています。
テンションが上がりすぎないことが重要です。

⑰キタサンブラック
皐月賞の早い決着で先行しながらも粘り強さがありました。
上がり勝負ではなく、粘りのパワー勝負なら面白い1頭です。
今回は外めの枠になりましたが、期待します。

以上、今回はこの6頭で勝負します。

基本的には皐月賞上位組と他路線組の戦いになると
予想しました。その中でも長く良い脚を使えそうな馬を選びました。
府中の1800mを走った後、さらに残り3ハロンとなると、
末脚スピードをどこまで維持できるかという
パワーが求められると感じます。スピードで押し切れるようなコースではありません。
展開にもよりますが、やはり騎手の腕も試される傾向が強いです。

とはいえ、将来性を見据えての熱い戦いを期待します。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:競馬

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。