宝塚記念 2015 予想 [予想]

いよいよ2015年の春のG1シリーズもラストになりました。
宝塚記念はグランプリでもあり、ファン投票によって
選ばれた馬もいますから、その分、ファンの夢が乗っています。
つまり、馬券にも夢を抱いていきたいところです。

何度も言っていますが、
「グランプリは好きな馬を買うべし!」を持論にしているので、
今回もそれに沿って、好きな馬と面白い馬、夢を持てる馬を選んで予想います。

≪今回の狙い馬≫
⑤カレンミロティック
7歳になりましたが、今年はこれが3走目とまだまだ元気。
春天では蛯名騎手の好騎乗も光りましたが、本質的には
このあたりの距離がベストでしょう。枠も良いのでロスなく、
先行できるので、期待です。

⑦ワンアンドオンリー
菊花賞以降は案外でしたが、ドバイSCではダメかと
思ったところから盛り返しており、勝負根性が好感でした。
力の要る馬場のほうが合っている印象もありますので、
騎手も含めて、一発を期待。

⑧ディアデラマドレ
基本的にはタメて後方から差すタイプゆえに展開に左右され、
もどかしいレースが多くなっています。しかし末脚の力強さは
魅力的であり、位置取り次第では十分に好勝負に
なると期待できます。

⑬ラキシス
昨年後半からは牡馬相手でも大崩れのない安定した走り、
大阪杯では馬場も苦にしない力強さが好感です。
ストライドのある馬ですが、立ち回りが上手です。
仕掛けどころがポイントになるでしょう。

⑮ゴールドシップ
3年連続8枠、外から2番目というのがもはやミラクルですが、
むしろスタートから余裕を持ってポジション取りが可能なので
彼にとっては絶好枠と言えます。力強さは変わらないですし、
得意なコースだけに、期待大です。

⑯ラブリーデイ
今年はすでに5戦消化しており、今回が6戦目なので、
パドックなどの気配はチェックしたいところですが、
自分の形になった時は力強さを発揮できるタイプですので、
むしろ大外のほうが面白いかもしれません。

以上、この6頭で勝負します。
宝塚記念は力強さを発揮する馬が強いと思っています。
それだけに長く良い脚を使えることが大前提であり、
過去の傾向からもタイトな戦いになっています。

位置取り、仕掛けるポイントなども難しく、
先行して突っ込みすぎてもダメ、後方でも動き出しが遅くともダメ、
本当に難しいレースだと思います。
だからこそ、騎手の腕も問われると言えます。

サラブレッドのみならず、騎手も信じて、応援したいところです。

ちなみに、願うのはゴールドシップくんの「3連覇」ですが、
他の馬も含めて、「悔いのない戦い」が出来るように祈ります。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:競馬

安田記念 2015 予想! [予想]

今年は大本命と呼べるタイプはいませんが、
新興勢力が新たに名を上げるべく、面白いメンバーが
参戦してきたと感じます。
もちろん、実績を持つ馬もまだまだ侮れません。

府中のマイル戦のおいては、よく、
「持久力がない馬は難しい」と言われます。
やはり長い直線を乗り切れるだけのパワーやスタミナも
備えていなければならないということでしょう。
そのあたりを踏まえて、予想をします。

≪今回の狙い馬≫
①サンライズメジャー
勝ちきれない部分はあるものの、相手なりに走れるタイプと見ます。
先行だけではなく、好位、中団に控える自在性もありますので、
ここは一発の妙味を期待します。
②ダノンシャーク
過去2年は3着、4着と地力の高さを見せています。
ポイントはやはり末脚の使いどころでしょう。それだけに
内枠は好都合であり、ここも期待します。

⑥モーリス
目下3連勝、転厩後に開花した印象ですが、今回は試金石です。
前走で見せた力強い末脚が今度は府中でも発揮できるかが
ポイントになります。

⑨リアルインパクト
海外帰りなので、状態がポイントですが、
レースを見る限りではあのパワフルさは健在です。
道中のペースが鍵を握ります。

⑩フィエロ
昨年は馬場が堪えた部分もあると感じますが、
今年は順調に来ており、改めて期待です。ポイントは
輸送であり、馬体重の変動はチェックです。

⑬ヴァンセンヌ
前走は7ハロンに戸惑ったのか、後手を踏みましたが
直線では力強い末脚で挽回しました。流れ次第ですが、
マイルなら決め手は魅力です。

以上、この6頭で勝負します。
なかなか難しい部分があるので、絞り込むのも悩みますが、
それ以上に展開もどうなるかというところでしょう。
やはりロスなく立ち回れることが重要ですが、勝負どころの
見極めが最大の鍵を握ります。

また、そろそろ「国内最強マイラー」の誕生も見たいので、
ここから飛躍する馬が登場することを期待します。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:競馬

日本ダービー(東京優駿)2015 予想 [予想]

ホースマンの夢舞台と言われるダービーは
やはり特別なものがあります。
それだけに、どの陣営も力の入り方が違っていると感じます。

基本的にはこのレースで渾身の仕上げをすることが
多いので、ほとんど馬がいわゆる、「勝負がかり」と言えます。

それだけに難しい部分はありますが、
この時期だけに、オークス同様に「地力」を踏まえて、
予想をしていきます。

≪今回の狙い馬≫
①サトノラーゼン
すでに9戦消化しておりますが、着実に自身の形を
掴んでおり、追ってから味のあるレースをします。
この枠はプラスになるとして、期待します。

②タンタアレグリア
青葉賞は追い出しをギリギリまで我慢したことで、
脚を測った印象があります。本番を見据えたレースぶりと
感じ、蛯名騎手も一発を狙う印象が強いです。

⑥ポルトドートウィユ
ここまでのレースぶりから、脚の使いどころが難しいのか、
もったいない形となっている印象です。
自身から動いたほうが良いタイプではないかと期待します。

⑬リアルスティール
皐月賞はいわゆる正攻法のレースであり、脚色も最後まで
力強さを感じました。この馬も脚の使いどころが
ポイントになるでしょうが、地力の高さから期待します。

⑭ドゥラメンテ
力を持て余すような粗削りな部分は否めませんが、
この世代では爆発力はトップだと見ています。
テンションが上がりすぎないことが重要です。

⑰キタサンブラック
皐月賞の早い決着で先行しながらも粘り強さがありました。
上がり勝負ではなく、粘りのパワー勝負なら面白い1頭です。
今回は外めの枠になりましたが、期待します。

以上、今回はこの6頭で勝負します。

基本的には皐月賞上位組と他路線組の戦いになると
予想しました。その中でも長く良い脚を使えそうな馬を選びました。
府中の1800mを走った後、さらに残り3ハロンとなると、
末脚スピードをどこまで維持できるかという
パワーが求められると感じます。スピードで押し切れるようなコースではありません。
展開にもよりますが、やはり騎手の腕も試される傾向が強いです。

とはいえ、将来性を見据えての熱い戦いを期待します。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:競馬

オークス(優駿牝馬)2015 予想 [予想]

3歳牝馬クラシック、樫の女王決定戦ですが、
やはりポイントはほとんどの馬が初となる
「12ハロン=2400m」の戦いとなることでしょうね。

距離適正はまだまだ見えてこない部分もあり、
「距離が伸びてこそ」という馬もいれば、
「微妙に長いかもしれない」という馬もいました。

しかし、マイラーと言われた馬からも、
オークス馬は誕生しているのも事実です。

むしろ、この時期は距離適性よりも、
地力に勝るという部分に焦点を当てたほう良いのかもしれません。
そこを踏まえて予想をしていきます。

≪今回の狙い馬≫
①レッツゴードンキ
桜花賞はハナに立ちましたが、タメにタメて、
最後は決め手も繰り出したあたりに好感を持ちます。
勝負根性もありますし、ここも迷わず狙います。

⑤シングウィズジョイ
ここ2走は先行して連勝しており、自身の形を
掴んだ印象があります。この枠なら、ロスもなく、
先行できるでしょうし、粘り込みに期待。

⑥クイーンズリング
ここ2走は後方からのレースが目立ちますが、
それまでは先行して、最後まで力強さも見せているだけに、
ここは改めて、期待をしていきます。

⑦キャットコイン
桜花賞はあまりにも位置取りが後ろすぎました。
クイーンカップのような中団からのレースが出来れば、
もっと際どいと見ます。あと馬体重が鍵です。

⑭ルージュバック
桜花賞は揉まれるのを避けたのか、消極的なレースが
最後まで響いてしまいました。ここが試金石ですが、
巻き返しを含め、今後の意味でも見極めたい1頭です。

⑰クルミナル
桜花賞は最後までよく伸びていました。外枠ですが、
むしろポジションがとりやすいと見て、プラスに捉えます。
最後の末脚は魅力なので期待します。

以上、今回はこの6頭で勝負をしていきます。

桜花賞組を軸としています。
他路線と比較すると、やはり桜花賞組のほうが
層は厚いのではないかと感じました。

ただ今年はフローラS組は思ったほど
評価が高くないのがかえって不気味だったりもしますが、
大外でなければ、ディアマイダーリンは気になっています。
マキシマムドパリも馬体重が戻ればという部分もあります。
ただそれだと点数が増えるだけなので、今回は外しました。

いずれにしても、樫の女王にふさわしい決着を期待します!
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:競馬

ヴィクトリアマイル 2015 予想! [予想]

春の牝馬G1として創設され、早10年が経ちました。
過去の傾向からみると、3歳牝馬クラシック戦線などで
惜しいレースやあと一歩で手が届くところに迫ったお嬢さんたちが、
ここで一気に開花する印象があります。

もちろん、実績ある牝馬の台頭も目立ちますので、
今回も、それにならい、実績面を考慮していきます。

≪今回の狙い馬≫
②カフェブリリアント
3連勝、そして前走は阪神牝馬Sもいい勝ちっぷりでした。
この枠も良いところに入ったと感じますし、スムーズに運べれば、
勝ち負けになるのではないかと期待します。

③スイートサルサ
中山牝馬Sは一頓挫ありましたが、前走の福島牝馬Sは着差以上に
良い内容でした。距離に関してもマイルくらいが良いと感じますし、
あとはいかに馬群を捌けるかにかかっています。

⑤ストレイトガール
前走は馬場と久々が堪えたものと度外視します。
良馬場であれば、仕掛けてからの反応の良さが違います。
6歳にはなりましたが、不気味な1頭です。

⑥ディアデラマドレ
前走は出遅れもありましたが、ひと叩きの印象があり、度外視です。
末脚が魅力ですが、今回は後手を踏まないことも
重要でしょう。スタートが鍵です。

⑮ヌーヴォレコルト
前走は牡馬相手に怯まず、インを割る力強さに脱帽です。
馬体重は440kg台ですが、馬体はパワフルさを感じさせます。
やや間隔は空いていますが、ここは期待です。

⑰ショウナンパンドラ
枠が外になってしまったのはやや痛いですが、
馬群に包まれずに位置取りが決めやすいとも言えます。
むしろロスなく、果敢なレースを期待します。

以上、今回はこの6頭で勝負します。
すでにG1制覇をしている馬と初G1制覇を狙う馬の
意地とプライドのぶつかり合いを期待します。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:競馬

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。