オークス(優駿牝馬)2015 予想 [予想]

3歳牝馬クラシック、樫の女王決定戦ですが、
やはりポイントはほとんどの馬が初となる
「12ハロン=2400m」の戦いとなることでしょうね。

距離適正はまだまだ見えてこない部分もあり、
「距離が伸びてこそ」という馬もいれば、
「微妙に長いかもしれない」という馬もいました。

しかし、マイラーと言われた馬からも、
オークス馬は誕生しているのも事実です。

むしろ、この時期は距離適性よりも、
地力に勝るという部分に焦点を当てたほう良いのかもしれません。
そこを踏まえて予想をしていきます。

≪今回の狙い馬≫
①レッツゴードンキ
桜花賞はハナに立ちましたが、タメにタメて、
最後は決め手も繰り出したあたりに好感を持ちます。
勝負根性もありますし、ここも迷わず狙います。

⑤シングウィズジョイ
ここ2走は先行して連勝しており、自身の形を
掴んだ印象があります。この枠なら、ロスもなく、
先行できるでしょうし、粘り込みに期待。

⑥クイーンズリング
ここ2走は後方からのレースが目立ちますが、
それまでは先行して、最後まで力強さも見せているだけに、
ここは改めて、期待をしていきます。

⑦キャットコイン
桜花賞はあまりにも位置取りが後ろすぎました。
クイーンカップのような中団からのレースが出来れば、
もっと際どいと見ます。あと馬体重が鍵です。

⑭ルージュバック
桜花賞は揉まれるのを避けたのか、消極的なレースが
最後まで響いてしまいました。ここが試金石ですが、
巻き返しを含め、今後の意味でも見極めたい1頭です。

⑰クルミナル
桜花賞は最後までよく伸びていました。外枠ですが、
むしろポジションがとりやすいと見て、プラスに捉えます。
最後の末脚は魅力なので期待します。

以上、今回はこの6頭で勝負をしていきます。

桜花賞組を軸としています。
他路線と比較すると、やはり桜花賞組のほうが
層は厚いのではないかと感じました。

ただ今年はフローラS組は思ったほど
評価が高くないのがかえって不気味だったりもしますが、
大外でなければ、ディアマイダーリンは気になっています。
マキシマムドパリも馬体重が戻ればという部分もあります。
ただそれだと点数が増えるだけなので、今回は外しました。

いずれにしても、樫の女王にふさわしい決着を期待します!
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:競馬

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。