安田記念 2015 予想! [予想]

今年は大本命と呼べるタイプはいませんが、
新興勢力が新たに名を上げるべく、面白いメンバーが
参戦してきたと感じます。
もちろん、実績を持つ馬もまだまだ侮れません。

府中のマイル戦のおいては、よく、
「持久力がない馬は難しい」と言われます。
やはり長い直線を乗り切れるだけのパワーやスタミナも
備えていなければならないということでしょう。
そのあたりを踏まえて、予想をします。

≪今回の狙い馬≫
①サンライズメジャー
勝ちきれない部分はあるものの、相手なりに走れるタイプと見ます。
先行だけではなく、好位、中団に控える自在性もありますので、
ここは一発の妙味を期待します。
②ダノンシャーク
過去2年は3着、4着と地力の高さを見せています。
ポイントはやはり末脚の使いどころでしょう。それだけに
内枠は好都合であり、ここも期待します。

⑥モーリス
目下3連勝、転厩後に開花した印象ですが、今回は試金石です。
前走で見せた力強い末脚が今度は府中でも発揮できるかが
ポイントになります。

⑨リアルインパクト
海外帰りなので、状態がポイントですが、
レースを見る限りではあのパワフルさは健在です。
道中のペースが鍵を握ります。

⑩フィエロ
昨年は馬場が堪えた部分もあると感じますが、
今年は順調に来ており、改めて期待です。ポイントは
輸送であり、馬体重の変動はチェックです。

⑬ヴァンセンヌ
前走は7ハロンに戸惑ったのか、後手を踏みましたが
直線では力強い末脚で挽回しました。流れ次第ですが、
マイルなら決め手は魅力です。

以上、この6頭で勝負します。
なかなか難しい部分があるので、絞り込むのも悩みますが、
それ以上に展開もどうなるかというところでしょう。
やはりロスなく立ち回れることが重要ですが、勝負どころの
見極めが最大の鍵を握ります。

また、そろそろ「国内最強マイラー」の誕生も見たいので、
ここから飛躍する馬が登場することを期待します。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:競馬

日本ダービー (東京優駿) 2015 振り返り [回顧]

結果としては、2週連続での失策と言えます。
同じことを繰り返してはいけませんので、
反省のきわみです。

≪狙い馬の総括≫
①サトノラーゼン 2着
先行勢がかなり引っ張っていくことに影響されず、
道中から自身のペースを刻んだあたり岩田騎手の好騎乗です。
使い詰めの状況でもよく走っています。

②タンタアレグリア 7着
スタートは決して悪くないですが、二の足が遅いのか、
思った以上に後方の位置取りが最後まで響きました。
伸びていただけに残念です。

⑥ポルトドートウィユ 12着
完全に出負けしてしまっており、結局はそのまま。
ほとんどレースをしていない形なのは残念ですが、
今後の成長を期待するしかありません。

⑬リアルスティール 4着
差し勝負に転じたのは驚きでした。インを
とれない為の戦法だったのかもしれませんが、
持ち味は活きなかった形ではあります。

⑭ドゥラメンテ 1着
テンションが上がりすぎることもなく、
動じずにレースを運べたことで能力が発揮されました。
やはり爆発力は非凡です。

⑰キタサンブラック 14着
ややムリに先行を意識しすぎた感が否めません。
結果的には前半の早い流れを誘発してしまった為、
自身のペースを保てなかったのが残念です。

なんとも今回も残念です。
⑪サトノクラウンは2000mがもっとも適した距離だと
判断したのが誤りでした。今回もやや後手でしたが、
最後の末脚はもっとも早い上がりを繰り出していました。
オークスの時に言っていたように、地力の観点で
判断すべきでした。反省です。

次に切り替えたいと思います。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:競馬

日本ダービー(東京優駿)2015 予想 [予想]

ホースマンの夢舞台と言われるダービーは
やはり特別なものがあります。
それだけに、どの陣営も力の入り方が違っていると感じます。

基本的にはこのレースで渾身の仕上げをすることが
多いので、ほとんど馬がいわゆる、「勝負がかり」と言えます。

それだけに難しい部分はありますが、
この時期だけに、オークス同様に「地力」を踏まえて、
予想をしていきます。

≪今回の狙い馬≫
①サトノラーゼン
すでに9戦消化しておりますが、着実に自身の形を
掴んでおり、追ってから味のあるレースをします。
この枠はプラスになるとして、期待します。

②タンタアレグリア
青葉賞は追い出しをギリギリまで我慢したことで、
脚を測った印象があります。本番を見据えたレースぶりと
感じ、蛯名騎手も一発を狙う印象が強いです。

⑥ポルトドートウィユ
ここまでのレースぶりから、脚の使いどころが難しいのか、
もったいない形となっている印象です。
自身から動いたほうが良いタイプではないかと期待します。

⑬リアルスティール
皐月賞はいわゆる正攻法のレースであり、脚色も最後まで
力強さを感じました。この馬も脚の使いどころが
ポイントになるでしょうが、地力の高さから期待します。

⑭ドゥラメンテ
力を持て余すような粗削りな部分は否めませんが、
この世代では爆発力はトップだと見ています。
テンションが上がりすぎないことが重要です。

⑰キタサンブラック
皐月賞の早い決着で先行しながらも粘り強さがありました。
上がり勝負ではなく、粘りのパワー勝負なら面白い1頭です。
今回は外めの枠になりましたが、期待します。

以上、今回はこの6頭で勝負します。

基本的には皐月賞上位組と他路線組の戦いになると
予想しました。その中でも長く良い脚を使えそうな馬を選びました。
府中の1800mを走った後、さらに残り3ハロンとなると、
末脚スピードをどこまで維持できるかという
パワーが求められると感じます。スピードで押し切れるようなコースではありません。
展開にもよりますが、やはり騎手の腕も試される傾向が強いです。

とはいえ、将来性を見据えての熱い戦いを期待します。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:競馬

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。