宝塚記念2015 振り返り [回顧]

先に結果を言うと、無念です。
この春シリーズ、とにかく展開の読みが
ハマってくれないのが痛いところでした。

≪狙い馬の総括≫
⑤カレンミロティック 13着
スタートをしてインに寄れたことで出足が悪くなりました。
先行してこその馬だと思っていただけに、
さすがにあそこから巻き返すのは難しいでしょう。

⑦ワンアンドオンリー 11着
道中の位置取りなどはスムーズでしたが、
やはりパワーで勝負するタイプと捉えているだけに、
ゆったりとした流れではこの馬は合わない印象です。

⑧ディアデラマドレ 6着
位置取りとしては良かったと思いますが、やはり
ペースが流れなかっただけに最後は抜けきれませんでした。
内容としては良いレースをしたと感じます。

⑬ラキシス 8着
終始、外を回らされてしまっただけに、最後は
思ったほど伸びませんでした。プラス体重もあってか、
少し重たい感じがあり、残念です。

⑮ゴールドシップ 15着
スタートですべてが決まってしまった形です。
ゲートインまではおとなしすぎかなとは思いましたが、
まさかのヒートアップ。力を出せなかったのが残念です。

⑯ラブリーデイ 1着
スタートも良く、自身の形に持ち込んだ時は
やはり強さを発揮します。6戦目ながら、脚取りも良かったですが、
川田騎手の好騎乗も光りました。

今回も無念、残念です。
基本的には過去のレースを参考にし、
その傾向から馬場の特徴やメンバーの能力を加味して、
予想を組み立てるのですが、今年の宝塚記念は稀な形だと思います。

おそらく、ゴールドシップをマークしようとした
陣営は多かったと思います。
しかし、その対象が大きく出遅れてしまったことから、
レースの様相が変わってしまった感があります。

例年にはない序盤のスローペース、そして後半は
上がりの早い形になりましたので、かなり珍しいケースの
宝塚記念だったと言えます。

しかし、勝ったラブリーデイは完全に自分の形を貫いているので、
その実力は大いに讃えるべきです。
あの自在性などを考えても、海外を視野に入れても良いと感じますね。

ゴールドシップは無念の結果でしたが、
秋にまた立て直してもらいたいと思います。
おそらく、今回の一件で再び、ゲート試験があるでしょうけど、
アッサリとクリアして、まだ獲れていない府中でのG1制覇で
ファンを楽しませてもらえればと思います。

それにしても改めて、競馬の難しさを思い知らされた春シリーズですが、
「競馬には絶対はない」という反面、
「まさか!」も多かった印象を受けます。

言い訳になりますけど、予想泣かせです。
それでも切り替えていきます!
夏を経て、秋のシリーズに向けて、牙を研ぎます。

あと予想ばかりの内容なので、そろそろ違う記事も
アップしていこうと思います。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:競馬

安田記念 2015 振り返り [回顧]

レース結果を見ると、順当だったと感じます。
ひねりすぎず、シンプルな予想が良かったのかもしれません。
またも無念な予想が続きます。

≪狙い馬の総括≫
①サンライズメジャー 11着
良い形では進めることが出来たと感じましたが、
最後が思ったほど伸びなかったのは残念です。
結果的には位置取りの差もあったかもしれません。

②ダノンシャーク 10着
位置取りとしてはいつもと同じような形ですが、
こちらも最後は思ったほど伸びませんでした。
位置取りなのか、ペースが向かなかったのかもしれません。

⑥モーリス 1着
今回はスタートも良く、道中も危なげないレースでした。
直線はかなり追い出しを待った形ですが、
見事なレースぶりでした。

⑨リアルインパクト 12着
果敢にハナを奪う形でしたが、マイルにおいては、
攻めすぎた形だと感じました。そのために
最後も余力が残らなかったのが残念。

⑩フィエロ 4着
多少、前が壁になりそうなところもありましたが、
それでもキレが発揮されなかったのはやや疑問でした。
府中が合わないのか、それとも急仕上げだったのでしょうか。

⑬ヴァンセンヌ 2着
位置取りの差が響いてしまった形だと言えます。
東京新聞杯のような中団からのレースを期待していましたが、
このあたりは展開のアヤもあります。次に期待です。

今回も残念です。
結局、5週連続府中開催で5連敗という無念。
予想ブログ復帰後、6連敗ということで、
プロ野球ならすぐに2軍行きです。

レースを見る限り、リアルインパクトが緩みのない一貫したペースを
作ったことで、多くの馬がタメを作れなかった印象です。
それが最後に伸びてこない一因を作り出したのかもしれません。

クラレントは府中にも実績が豊富な馬ですし、
先行して、力強く押し切るタイプなので、ここで自身の
一番いい形を作れたのが大きかったですね。
近走が不振だった為に、人気は下げていましたが、
実績を振り返れば、3着も順当な結果でした。

正攻法の競馬をしたモーリスは見事に押し切ったので、
また、色んな形のレースが出来るということも示したと感じます。
レース後に口をケガしたということで、無事を祈りますが、
新たなマイル路線の主役が誕生したと言えるでしょう。

ただ巻き返してくる陣営もあるので、予断は許さないところですが、
ヴァンセンヌは力負けというよりは展開のアヤという形なので、
こちらもまだまだ見逃せないところです。

そして予想が冴えればいいのですが、難しいです。
それが競馬といえば、競馬なのですけどね。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:競馬

日本ダービー (東京優駿) 2015 振り返り [回顧]

結果としては、2週連続での失策と言えます。
同じことを繰り返してはいけませんので、
反省のきわみです。

≪狙い馬の総括≫
①サトノラーゼン 2着
先行勢がかなり引っ張っていくことに影響されず、
道中から自身のペースを刻んだあたり岩田騎手の好騎乗です。
使い詰めの状況でもよく走っています。

②タンタアレグリア 7着
スタートは決して悪くないですが、二の足が遅いのか、
思った以上に後方の位置取りが最後まで響きました。
伸びていただけに残念です。

⑥ポルトドートウィユ 12着
完全に出負けしてしまっており、結局はそのまま。
ほとんどレースをしていない形なのは残念ですが、
今後の成長を期待するしかありません。

⑬リアルスティール 4着
差し勝負に転じたのは驚きでした。インを
とれない為の戦法だったのかもしれませんが、
持ち味は活きなかった形ではあります。

⑭ドゥラメンテ 1着
テンションが上がりすぎることもなく、
動じずにレースを運べたことで能力が発揮されました。
やはり爆発力は非凡です。

⑰キタサンブラック 14着
ややムリに先行を意識しすぎた感が否めません。
結果的には前半の早い流れを誘発してしまった為、
自身のペースを保てなかったのが残念です。

なんとも今回も残念です。
⑪サトノクラウンは2000mがもっとも適した距離だと
判断したのが誤りでした。今回もやや後手でしたが、
最後の末脚はもっとも早い上がりを繰り出していました。
オークスの時に言っていたように、地力の観点で
判断すべきでした。反省です。

次に切り替えたいと思います。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:競馬

オークス(優駿牝馬)2015の振り返り [回顧]

オークスの予想を振り返ります。
まさに失策というか、情けないことになりました。
先入観というわけではないですが、
いずれにしても、失策です。

≪狙い馬の総括≫
①レッツゴードンキ 10着
桜花賞馬はここでも地力のあることを証明していくと
期待したのですが、最後は思ったほど伸びず。
距離が原因なのか、これまでとは違う力のない走りに少し驚きです。

⑤シングウィズジョイ 17着
シンガリ負けには正直、驚きです。
最後の直線に入るところではすでに手応えも怪しかったので、
敗因は距離なのかもしれません。残念です。

⑥クイーンズリング 9着
思った以上に後方になってしまったのは残念ですが、
直線で外へとヨレたりして、態勢を立て直すロスもあり、
それが響きました。距離は問題なかったと感じます。

⑦キャットコイン 12着
前走で大幅に体重を減らし、今回も僅かですが減っており、
状態が思わしくなかったのかもしれません。
行きっぷりの悪さもあり、レースが出来ていないのが残念です。

⑭ルージュバック 2着
力は出し切れた形であり、戸崎騎手も最良のレースをしています。
欲を言えば、もうワンテンポ、仕掛けを待っても良かったかもしれませんが、
ただ印象としては、微妙に距離が長いと見受けられます。

⑰クルミナル 3着
ゲートインまでいささか気難しさはありましたが、
スタートからはスムーズにレース運びが出来ていました。
結果的には枠の差が響いたかもしれません。

またまた無念な結果となってしまいました。
⑩ミッキークイーンを挙げなかったのは
前走の反動があるのではないかということと、もう少し、
後手を踏んでしまうのではという見立てだったからです。

しかし、まったく関係なく、走っていましたね。
週半ばまでは彼女も候補でしたが、
なぜ直前で切ってしまったのか、これが失策です。
長く良い脚を使えるのはわかっていたのですが、無念です。

また仕切りなおします。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:競馬

ヴィクトリアマイル2015 振り返り [回顧]

ヴィクトリアマイルの予想を振り返ります。
今回の一言は、「悔しいけど、面白い!」です。
この時点で、結果がわかりまってしまいますが、
振り返っていきます。

≪狙い馬の総括≫
②カフェブリリアント 5着
形としてはこの馬にとっては理想的ですが、
構えすぎてしまったのが響きましたね。
枠も良かっただけに、もう少し、積極的なほうが良かったと感じます。

③スイートサルサ 12着
もう少し、前でレースを進めるかと思ったのですが、
位置取りを下げてしまったことで何も出来なかった印象ですね。
このあたりは流れが向かなかったと割り切るしかありません。

⑤ストレイトガール 1着
位置取りは昨年より前を意識したことで、
最後も良い切れ味を発揮していました。良馬場だったことで
彼女の持ち味がより活きましたね。

⑥ディアデラマドレ 7着
スローを想定しているという騎手のコメントから、
勝負を仕掛けるかと思ったのですが、出たなり。
最速上がりではあるのもの、やはり流れが合わなかったですね。

⑮ヌーヴォレコルト 6着
勝ち馬とほぼ同じ位置からレースを進めていただけに、
もう少し際どい結果になるかと思ったのですが、残念です。
自分から動いたほうが良いタイプなのかもしれません。

⑰ショウナンパンドラ 8着
前もなかなか止まってくれない状況だけに、
差が縮まらなかったのは仕方ありません。やはり枠も
堪えた印象を受けますね。

またもや、予想は無念な結果に終わりました。
逃げ粘ったミナレットはエダテル騎手の腹を括った騎乗が見事でした。
ヨーイドンの競馬ではなく、脚を余すことなく使うというレースは
最近はなかなか少ないだけに、
エダテル騎手の「一発狙うぞ!」の気概は立派です。

吉田豊騎手は競ることはなく、自身のペースを刻むことで
ケイアイエレガントの持ち味を活かした印象があります。
こちらもベストな騎乗をしたと感じますね。

ただ、意外だったのはその3番手以降が思った以上に
ゆったりと構えて、ダンゴ状態ではなく、縦長になったことですね。
決め手の勝負になるのは予想できただけに、
位置取りの差が最後に響くのは想定できたと思うのですが、

なかなかどうして、思惑通りにはいってくれませんね。
無念。

切り替えていくしかありません。
今回の馬券はさすがに手が届かないので、
「レアケース」として捉えます。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:競馬

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。