宝塚記念2015 振り返り [回顧]

先に結果を言うと、無念です。
この春シリーズ、とにかく展開の読みが
ハマってくれないのが痛いところでした。

≪狙い馬の総括≫
⑤カレンミロティック 13着
スタートをしてインに寄れたことで出足が悪くなりました。
先行してこその馬だと思っていただけに、
さすがにあそこから巻き返すのは難しいでしょう。

⑦ワンアンドオンリー 11着
道中の位置取りなどはスムーズでしたが、
やはりパワーで勝負するタイプと捉えているだけに、
ゆったりとした流れではこの馬は合わない印象です。

⑧ディアデラマドレ 6着
位置取りとしては良かったと思いますが、やはり
ペースが流れなかっただけに最後は抜けきれませんでした。
内容としては良いレースをしたと感じます。

⑬ラキシス 8着
終始、外を回らされてしまっただけに、最後は
思ったほど伸びませんでした。プラス体重もあってか、
少し重たい感じがあり、残念です。

⑮ゴールドシップ 15着
スタートですべてが決まってしまった形です。
ゲートインまではおとなしすぎかなとは思いましたが、
まさかのヒートアップ。力を出せなかったのが残念です。

⑯ラブリーデイ 1着
スタートも良く、自身の形に持ち込んだ時は
やはり強さを発揮します。6戦目ながら、脚取りも良かったですが、
川田騎手の好騎乗も光りました。

今回も無念、残念です。
基本的には過去のレースを参考にし、
その傾向から馬場の特徴やメンバーの能力を加味して、
予想を組み立てるのですが、今年の宝塚記念は稀な形だと思います。

おそらく、ゴールドシップをマークしようとした
陣営は多かったと思います。
しかし、その対象が大きく出遅れてしまったことから、
レースの様相が変わってしまった感があります。

例年にはない序盤のスローペース、そして後半は
上がりの早い形になりましたので、かなり珍しいケースの
宝塚記念だったと言えます。

しかし、勝ったラブリーデイは完全に自分の形を貫いているので、
その実力は大いに讃えるべきです。
あの自在性などを考えても、海外を視野に入れても良いと感じますね。

ゴールドシップは無念の結果でしたが、
秋にまた立て直してもらいたいと思います。
おそらく、今回の一件で再び、ゲート試験があるでしょうけど、
アッサリとクリアして、まだ獲れていない府中でのG1制覇で
ファンを楽しませてもらえればと思います。

それにしても改めて、競馬の難しさを思い知らされた春シリーズですが、
「競馬には絶対はない」という反面、
「まさか!」も多かった印象を受けます。

言い訳になりますけど、予想泣かせです。
それでも切り替えていきます!
夏を経て、秋のシリーズに向けて、牙を研ぎます。

あと予想ばかりの内容なので、そろそろ違う記事も
アップしていこうと思います。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:競馬

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

宝塚記念 2015 予想|- ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。