有馬記念2011の振り返り [回顧]

【レース結果】
1着:オルフェーヴル
2着:エイシンフラッシュ
3着:トゥザグローリー
4着:ルーラーシップ
5着:トーセンジョーダン
------------

【狙い馬の着順】
①ブエナビスタ:7着
珍しく、ハミを噛んだままとなり、結果的には
内枠が響いたようです。ラストランだけに残念ではありますが、
彼女の残した戦いは賞賛に値します。

⑤エイシンフラッシュ:2着
脚の使いどころは抜群でした。勝ち馬が強かったと
言わざるを得ませんが、まだまだ来年も楽しみが出てきた
印象があります。

⑦トゥザグローリー:3着
今回は思った以上に前には行きませんでしたが、
ラストの伸び脚は昨年と同様。やはり寒い時期が
得意なのかもしれません。

⑨オルフェーヴル:1着
あのペースで後方からではありましたが、駆け上がりから、
抜群の能力を見せ付けたと言えます。走るたびに進化していますが、
今回は池添騎手の腹を括った騎乗も光りました。

⑩トーセンジョーダン:5着
ペースが落ち着きすぎただけに、流れが向かなかったのかも
しれませんが、歴戦の疲労があったのかもしれません。
また来年以降、楽しみはあります。

⑫アーネストリー:10着
行く馬がいないだけにハナに立ちましたが、もう少し、
レースを作れる馬だと思っていたのですが、残念です。
仕切りなおしに期待します。

【今回の振り返り】
狙い馬から1着~3着を獲れたので、ホッとしてます。
ただ残念なのは、ブエナビスタがラストランを飾れなかったことでしょうか。
引退を控えているだけに、やむを得ないのかもしれませんが、
このあたりは難しいところです。

一方、勝ったオルフェーヴルですがもはや何も言うことがないです。
そのくらい強いと言えるでしょう。
有馬記念は時計が遅いですが、彼の場合、ラストを流しても
レコードに迫った菊花賞があります。
すでに数々の条件をクリアしただけに、オルフェーヴルはもはや
上のステージへと進んだと言えるでしょう。

ブエナビスタは引退しましたが、オルフェーヴルが来年は
競馬界を盛り上げてくれることでしょう。

もちろん、他馬にも更なる期待を込めたいです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:競馬

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。