ジャパンカップ2011の振り返り [回顧]

◆レース着順◆
1着:ブエナビスタ
2着:トーセンジョーダン
3着:ジャガーメイル
4着:トレイルブレイザー
5着:ウインバリアシオン
------------

【狙い馬の着順】
②ブエナビスタ:1着
イン追走は狙い通りですが、抜け出す速さは昨年の姿を
再現したような形です。改めて、彼女の能力の高さを示した
内容。岩田騎手も見事でした。

⑥トゥザグローリー:11着
道中は良い形で進み、直線では早めに動いたのですが、
まったくそれに応える反応もなく、後退したのは驚きです。
前走の反動なのか、何とも掴めない負け方です。

⑫ウインバリアシオン:5着
スロー展開だけに果敢に動いて、粘りの5着は立派です。
やはり反応の良さは素晴らしく、スタミナもあります。
まだまだ伸びシロがありますので、来年に期待です。

⑬デインドリーム:6着
スタートでよられたことで怯んでしまいました。
外を回らされても、よく伸びているだけに、やや残念な結果。
ただ力があることは示せたと感じます。

⑭シャレータ:7着
思いのほか、前に行けなかったのが残念です。
差しで勝負する馬ではないだけに、もったいなさを感じます。
適性はありましたが、ハマらなかったのかもしれません。

⑯トーセンジョーダン:2着
自在性を見事に引き出したウィリアムス騎手の好判断。
最後は叩き合いでも粘りを発揮しており、同馬もまた
実力を示した内容と言えます。

【レースの振り返り】
今回は、残念ながら『ハズレ』です。
ジャガーメイルは昨年は4着だったので、少し気にはなったのですが、
終始、ブエナビスタの後ろに付けて、空いたところをうまく突いていましたから、
あの辺りは四位騎手の好騎乗と言えます。

今回、上位5頭に関しては、実に騎手がうまく能力を引き出したと
感じます。その差が着順に表れたと言っても過言ではないでしょう。

ブエナビスタは昨年秋がピークと見ているのですが、
彼女の場合、元々の能力値が高いのでしょう。
今年はヴィクトリアマイル、宝塚記念、天皇賞(秋)はいずれも
好時計の決着ですが、大崩れもなく、未だに超一流の能力を
維持していると言えます。

次走の有馬記念はラストランになります。
結果も求められるのでしょうけど、個人的には
無事にレースを戦ってくれることが一番の願いです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:競馬

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。