宝塚記念の予想 [予想]

【舞台】
阪神芝2200m内回りコースで開催されます。
このコースは引き込み線からのスタートとなり、
1コーナーまでの直線が500m近くありますので、位置取りは
非常にスムーズです。但し、逃げ脚質が揃うと
思わぬペースを生んでしまうこともあります。

正面の直線には坂がありますが、1コーナーから
向こう正面まではほぼフラットなコース。3コーナー途中から
ややくだりとなり、ここで勢いを付けやすくなっています。

ただし、やはり内回りコースだけに、ラストの直線が短く、
上がり時計はさほど早くなりません。
また2200mという距離ですが、スタミナも要求される側面があり、
勝負どころで動けないと、最後は厳しくなってしまいます。

いかにスムーズに動いて、4角で押し上げられるか、
ここがこのコースのポイントではあります。

【展開予想】
なにが何でもハナへという馬はいません。
ただ枠順、昨年と同じ状況からも、ナムラクレセントが
再び、ハナに立つ可能性は高いです。そしてアーネストリーあたりが
番手につけるでしょう。シンゲンあたりも前へ行きそうな雰囲気はあります。
ペースは淡々と流れる可能性が高く、スローから平均の流れが見込まれます。

【注目馬】
①ナムラクレセント
出入りの激しい競馬となった天皇賞(春)でしたが、自ら先頭を奪い、
3着と粘り込んだ力強さは侮れないものがあります。
ラチ沿いを走るのがどうやら合っているようで、この枠は絶好です。

②アーネストリー
久々で調整もほどほどの金鯱賞はまさに叩き台という形。
調子は上がっていますし、ロスなく立ち回ることができる絶好枠。
昨年のリベンジは狙えそうです。

③ルーラーシップ
金鯱賞の勝ちっぷりが特筆されますが、昨年の鳴尾記念では
久々ながらも、好位で立ち回り、快勝したあのレースに好感が持てます。
末脚勝負よりも、好位から押し切るのが同馬には合っています。

④エイシンフラッシュ
大阪杯で見せた一瞬の切れ味は目を見張るものがありました。
今回は内枠なので、勝負どころで前が壁にならなければ、
そのまま突き抜けるだけの力はあります。

⑦ハートビートソング
未知の魅力という部分はありますが、前走はハンデ差による敗戦。
力は持っていますし、好位から立ち回れるセンスは好感です。
ここは相手が強いですが、先を見据えた競馬を期待します。

⑧ブエナビスタ
前走は力負けではなく、勝ち馬が完璧なレースをしたという形。
どうしてもソラを使うところがありますから、やはり位置取りと
勝負どころがポイントとなります。

【結論】
本命は④ルーラーシップにします。
力は確実につけており、パワフルな走りをするだけに、
ここは好位から押し切る競馬を期待します。

対抗は⑧ブエナビスタです。
今回はどういうレースをするのかという感じですが、
最近は仕掛けてから少し、スブさを見せているだけに、
やはり勝負どころが鍵を握ります。

3番手評価は④エイシンフラッシュ。
大阪杯で見せたキレはいい頃の同馬に戻っていた印象。
ペースも選ばないタイプですので、期待です。

以下は
②アーネストリー、①ナムラクレセント、⑦ハートビートソング
と評価しました。

宝塚記念で春競馬も一応の締めになります。
昨年はナカヤマフェスタがアッといわせ、その後の凱旋門賞へも
繋がりました。
また今年から優勝馬にはブリダーズカップターフの優先出走権が
与えられることになりましたので、
勝ち馬には是非、海外を目指してほしいところです。

もちろん、昨年のリベンジに燃える馬、
悲願のG1制覇を狙う馬もいます。
グランプリの名にたがわぬレースを期待します。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:競馬

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。