マーメイドステークスの予想 [予想]

【舞台】
阪神芝2000m内回りコースにて開催されます。
スタートが正面スタンド前ということもあり、いきなりの直線急坂があり、
ペースはそれほど上がらないことが多いです。
その後はややフラットなコース形態であり、再び直線での急坂。
よほどペースが上がらない限りはなかなか前を掴まえるのは難しいです。

同様の舞台となった大阪杯でレコードタイムが叩き出されましたが、
当時の芝状態は良好。序盤はそれほど早くなかったのですが、
中間の緩さがなかったことが一因と言えます。

【展開予想】
何が何でもハナへという馬がいませんが、枠を考えると、
ポルカマズルカ、ロイヤルネックレスあたりが出をうかがう可能性は
高いです。ただ逃げ馬がいない反面、追い込み型も少ないので、
道中はダンゴ状態でレースが展開される可能性があります。
そうなると、決め手もそうですが、いかにロスなく立ち回れるかで、
勝敗が分かれそうです。

【狙い馬】
①アスカトップレディ
目下、連勝中。デビュー戦以外は掲示板を外していないという
安定感、ロスのない最内枠、そして53kgと好材料が揃います。
先を見越して、ここはやはり期待です。

②ポルカマズルカ
理想としては、番手につけた前走のようなレースが良いでしょう。
まだ1000万下を突破したばかりですが、スタミナがあります。
早めから粘り込めば、面白い存在です。

③ロイヤルネックレス
ここ最近のレースは先行したり、控えたりとしていますが、
本来は好位からの競馬がもっともリズム良くレースが出来ています。
この枠、斤量を活かせば、際どいレースになるかもしれません。

⑧フミノイマージン
ここのところはそのレースぶりにも安定感が出てきました。
前走は果敢に牡馬相手の重賞も不良馬場を追い込んだのは好感。
ハンデ戦でも、期待が持てます。

⑨ラフォルジュルネ
久々になりますが、仕上がりは上々の気配です。
スムーズに好位づけから、抜け出せれば、いきなりでも
一発はあると期待します。

【結論】
本命は①アスカトップレディにします。
やはりこれまでの過程を見ても、期待値は高いです。
今後を占う意味でも、ここは上位争いをしないと何も始まりません。

対抗は⑧フミノイマージン。
着実に力をつけている印象があります。ただ、末脚に賭けるレースに
なると少しどうなるかという点があります。

以下は
②ポルカマズルカ、③ロイヤルネックレス、⑨ラフォルジュルネ
と評価します。

マーメイドステークスは毎年、難解な部分がありますが、
今年は軽ハンデ馬が人気を背負う形。
要素が例年とは違うので、どういう結果になるか、
非常に興味深いところです。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:競馬

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。