南関東の女傑登場! [情報]

近年は、牝馬の躍進が非常に目立ち、
強豪牡馬を圧倒する女傑が誕生しています。

マイル~2400mの領域で牡馬を一蹴した「ウオッカ」

快速で牡馬をあっさりと置き去りにした「ダイワスカーレット」

そして現在、国内最強と言われる「ブエナビスタ」

こんなわずかの期間に、次々と現れる最強牝馬ですが、
地方にも、そんなスゴイ牝馬が登場しました。

彼女の名前は『クラーベセクレタ』
前走の羽田盃では牡馬たちを7馬身もちぎる快勝劇。
そして今回は、東京ダービーに挑戦。

これまで少しずつ距離を延長していましたが、
初のダート2000mもなんのその。
見事に「南関東二冠」の栄誉に輝きました。
名牝と呼ばれたロジータ以来の快挙は、実に22年ぶりの
ことだそうです。

また鞍上が安田記念を制した戸崎騎手ということで、
実に今、熱いコンビと言えます。

次走は「南関東三冠」を賭けて、ジャパンダートダービーが
予定されていますが、ここでも結果を出し、
秋には中央にて、ジャパンカップダートへの参戦を期待したいところです。

ちなみに中央でも『アイアムアクトレス』が注目。
ユニコーンステークスの快勝で、俄然、期待が高まっています。

中央と地方ではありますが、ダートは交流重賞が整備されていますので、
ウオッカVSダイワスカーレットのような熱のこもった戦いが実現するのは
そう遠くないかもしれません。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:競馬

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

安田記念の振り返りCBC賞の展望 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。